【1月8日 AFP】元陸上男子短距離のスーパースターで世界記録保持者のウサイン・ボルト(Usain Bolt、ジャマイカ)氏が7日、3月にドイツ・ブンデスリ―ガ1部のボルシア・ドルトムント(Borussia Dortmund)のトライアルを受けることを明かし、サッカー選手になる夢を実現させたいと語った。

 五輪や世界選手権で数々の金メダルを獲得した31歳のボルト氏は、ファンだと公言しているイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)でプレーする野望を持っている。ボルト氏を支援する独スポーツ用品大手プーマ(Puma)は、ドルトムントのスポンサーも務めており、今回のトライアルはプーマの計らいにより実現することとなった。

 ボルト氏は英サンデー・エクスプレス(Sunday Express)紙に対して「3月にドルトムントでトライアルを受け、今後のキャリアを決めることになる。 もし彼らが僕を気に入り、もう少しトレーニングが必要だというのであればそうしたい」と話した。

「ナーバスになっている。いつもは緊張しないが、今回はサッカーだから違うんだ。アジャストには時間がかかるけれど、何度かプレーすれば慣れると思う」

「マンチェスター・ユナイテッドとの契約が大きな夢の一つだ。ドルトムントが十分にやれると太鼓判を押してくれれば、ハードなトレーニングを積むつもりだ」

「(ユナイテッドの名将)アレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)氏とも話をして、僕を推薦してくれるよう伝えた。彼は僕の状態が良くなり、準備ができるのであれば、彼にできることを検討すると言ってくれているんだ」(c)AFP