【1月7日 AFP】英国の検察当局は5日、同国史上最も残忍な幼児殺人とされる「ジェームズ・バルガー(James Bulger)ちゃん事件」の元少年犯が児童ポルノ所持の罪で起訴されたと明らかにした。

 この元少年犯はジョン・ベナブルズ(Jon Venables)被告。ベナブルズ被告は10歳だった1993年、イングランド北西部リバプール(Liverpool)で当時2歳だったジェームズ・バルガーちゃんに暴行を加えたうえ殺害した罪で8年間服役した後、2001年に新たな氏名などを与えられたうえで釈放された。

 だが2010年に児童ポルノをダウンロード・頒布した罪で有罪となり再び服役。さらに2017年11月にも児童ポルノ所持で再々逮捕され収監された。この時、故ジェームズちゃんの母親のデニース・ファーガス(Denise Fergus)さんは「これで、ベナブルズがずっと卑劣で性的に倒錯したサイコパス(精神病質者)なやつだったことに疑いはないと証明された」とコメントしている。

 検察によると、現在進行中のベナブルズ被告の裁判は非公開で、裁判所名も公開されていない。

 全英を震撼させた「ジェームズ・バルガーちゃん事件」は、ジェームズちゃんが当時共に10歳だったベナブルズ被告と友人のロバート・トンプソン(Robert Thompson)元受刑者にリバプールのショッピングセンターで拉致された事件。ジェームズちゃんは2日後、近くの線路上で切断遺体となって見つかった。

 2人の元少年は2001年に釈放されたが、報復の恐れがあるとして生涯にわたる匿名性を保証された。2人の身元を突き止めると最大で禁錮2年の刑が科せられるという。(c)AFP