【1月7日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は6日、北朝鮮と韓国の軍事境界線がある板門店(Panmunjom)で来週予定されている南北高位級会談で「五輪以上」の内容が取り上げられることを期待していると表明した。トランプ氏はまた、米政府は「適切な時期に参加する」と述べた。

 会談は前回の南北の公式対話から2年以上を経て行われるもので、9日に予定されている。双方は来月開催される平昌冬季五輪への北朝鮮の参加について話し合う計画。

 トランプ大統領は米メリーランド(Maryland)州の大統領専用別荘キャンプデービッド(Camp David)で記者会見し、「(南北会談の内容が)五輪以上のものになることが望ましい」と発言。「適切な時期に、われわれも参加するだろう」と述べた。

 トランプ氏はまた、「(北朝鮮の金正恩〈Kim Jong-Un〉朝鮮労働党委員長は)私が時間をほんの少しも、1%も無駄にしないことを知っている」と述べる一方、「もし、何かが起こり得るのであれば、そうした対話から何かが生まれ得るのであれば、それは全人類にとって素晴らしいことだろう。世界にとって素晴らしいことだろう」と述べた。(c)AFP