【1月7日 CNS】タイ初の高速鉄道を中国の技術によって建設する中国・タイ高速鉄道プロジェクトの一期工事の起工式がこのほど、タイのナコーンラーチャシーマー県(Nakhon Ratchasima)で開催された。李克強(Li Keqiang)首相から祝辞が届いたほか、タイのプラユット・チャンオーチャー(Prayut Chan-O-Cha)首相やアーコム・トゥームピッタヤーパイシット(Arkhom Termpittayapaisith)運輸大臣を始め約400人の関係者が式典に出席した。

 李首相は祝辞の中で、「中タイ高速鉄道プロジェクトは『一帯一路』の一環。一期工事の完成を目指しつつ二期工事もしっかりと推し進め、中タイ高速鉄道と中国・ラオス高速鉄道を結び、沿線国の経済と人の交流を促進したい」と述べた。

 プラユット首相は、「中国はタイにとって一番の貿易相手国であり、3番目に投資が多い国でもある。また、タイへの観光客も最も多い。当高速鉄道プロジェクトはタイの経済発展を後押しするだけでなく、周辺国とつながることによって『一帯一路』の一部分として、また東南アジア諸国連合(ASEAN)の中心として発展していく助けになるだろう」とあいさつした。

 一期工事は、首都バンコク(Bangkok)とタイ東北部のナコーンラーチャシーマー県を結ぶ全長252.33キロ区間。最高時速は250キロに設定される予定で、沿線には六つの駅が作られる。二期工事ではさらに、ラオスの首都ヴィエンチャン(Vientiane)とメコン川(Mekong River)を隔てたタイのノーンカーイ県(Nong Khai)まで伸ばす予定だという。(c)CNS/JCM/AFPBB News