【1月4日 AFP】イタリア・ベネチア(Venice)のドゥカーレ宮殿(Palazzo Ducale)で開催中の「ムガール帝国とマハラジャの財宝展(Treasures of the Mughals and the Maharajahs)」で3日、カタール王家が所有する宝飾品100万ユーロ(約1億4000万円)相当が盗難に遭った。地元警察当局が明らかにした。

 この展覧会では、カタール王族のハマド・ビン・アブドラ・サーニ(Hamad bin Abdullah Al Thani)殿下が収集した5世紀に及ぶインドの工芸品コレクション約270点を展示。この日が4か月にわたった会期の最終日だった。

 現在、イタリア当局が逃走した窃盗犯の行方を追っている。捜査当局によると窃盗の実行犯は2人組で、警報システムを無効化した後で強化型の展示ケースからイヤリングやブローチなどを奪い、人混みに紛れて逃げおおせたという。警報が作動したのは盗難から数時間後だった。

 警察では「全展示室に最先端の(警報)システムが導入されていたにもかかわらず犯行を成し遂げた」として、「明らかに熟練のプロ2人の仕業」との見方を示している。

 ドゥカーレ宮殿はベネチア中心部のサン・マルコ広場(Saint Mark's Square)にある。(c)AFP