【1月2日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は1日、ツイッター(Twitter)への今年初めての投稿で、パキスタンが「テロリストをかくまっている」と非難し、同国に対する資金援助の停止も辞さないと警告した。

 米国とパキスタンの関係は長い間、論議を呼ぶものだったが、トランプ大統領が昨年8月に「パキスタンは混沌(こんとん)と暴力、テロの工作員をしばしばかくまっている」と断じ、急速に悪化した。

 トランプ大統領はツイッターに「米国は過去15年にわたり、パキスタンに330億ドル(約3兆7000億円)以上の援助を行ってきたが、彼らが返してきたのはうそと偽り以外の何物でもなかった。わが国の指導者を愚か者と思っている」と投稿。

「パキスタンは、われわれがアフガニスタンで追っているテロリストをかくまっている。もうたくさんだ!」と書き込んだ。

 トランプ政権は昨年8月、パキスタンによるテロ対策が不十分だとして、同国に対する2億5500万ドル(約288億円)の資金援助の保留を検討する方針を議会に示している。

 パキスタンのハワジャ・ムハンマド・アシフ(Khawaja Muhammad Asif)外相はトランプ大統領のツイートに強く反発。テレビ局「ジオ(Geo)」のインタビューで「米国は自国民にアフガニスタンでの失敗について責任を負わせるべきだ」と語った。

 アシフ外相は、米国からのすべての援助金は「適切な監査」を受けているとの認識も示した。(c)AFP