【12月27日 AFP】英国のギャビン・ウィリアムソン(Gavin Williamson)国防相は26日、ロシアのフリゲート艦が英国の領海付近を航行し、英海軍のフリゲート艦が警戒監視に当たったと明らかにした。

 ウィリアムソン氏は声明、北海(North Sea)を航行していたロシア艦「アドミラル・ゴルシコフ(Admiral Gorshkov)」を警戒監視するため、23日に英海軍の23型フリゲート艦「セント・オールバンズ( St Albans)」を出動させたと発表した。

「英国の領海を守ることにはちゅうちょせず、いかなる侵略行為も許さない」とウィリアムソン氏は明言した。

 英フリゲート艦は26日にポーツマス(Portsmouth)の基地に帰還する予定。

 英国防省によると、英国の領海を航行するロシア軍艦が急増しており、24日にも英巡視船「タイン(Tyne)」がロシアの情報収集艦に対して北海からイギリス海峡(English Channel)にかけて警戒監視を行ったという。

 英ロ関係は長年冷え込んでいるが、英国の欧州連合(EU)離脱を決めた国民投票にロシアが介入した疑惑が浮上し、またロシアがシリア内戦に介入してバッシャール・アサド(Bashar al-Assad)政権側へ肩入れしたことで、一層悪化している。(c)AFP