【12月27日 AFP】17-18イングランド・プレミアリーグは26日、第20節の試合が行われ、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)は5-2でサウサンプトン(Southampton FC)に勝利した。この試合でハットトリックを決めたハリー・ケイン(Harry Kane)は、アラン・シアラー(Alan Shearer)氏が持つプレミアリーグの年間ゴール記録を更新するとともに、2017年の欧州年間最多得点者となった。

 ケインはこの日の3得点で、2017年のリーグ戦のゴール数が39得点に到達し、シアラー氏が1995年に作った36ゴールの記録を更新した。他にプレミアでは、ロビン・ファン・ペルシー(Robin van Persie)がアーセナル(Arsenal)時代の2011年に35ゴール、ティエリ・アンリ(Thierry Henry)氏が同じくアーセナルで2004年に34ゴールを挙げている。

 ケインは「試合を迎える時点で記録に並んでいたし、意識せずにはいられなかった。試合に勝ちたかったが、もちろんストライカーとしてゴールも狙っていた。記録を更新できて最高の気分だ」と喜んだ。

「フィジカル面で成長している。試合に向けて回復し、次の試合に備え、良い物を食べて氷風呂に入って。体が切れているのを感じるし、この過密日程の中でもベストの状態を保っている」

「チームメートは素晴らしい選手ばかりで、みんなとプレーするのは夢のようだ。僕らを止めるのは難しい。試合前に、きょうはゴールのおぜん立てを頼むよと言ったら、みんな本当にそうしてくれた。これはディナーに連れて行かなくちゃならないね」

 元イングランド代表主将のシアラー氏も記録更新にすぐさま反応し、ツイッター(Twitter)で「ケイン、君はとてつもない2017年を送った。年間最多ゴールの記録にふさわしい選手だ。おめでとう。これからも良いプレーを続けてほしい」とケインを祝福した。

 さらにケインは、この日の3得点目でクラブと代表を合わせた公式戦のゴール数が年間56得点となり、FCバルセロナ(FC Barcelona)のリオネル・メッシ(Lionel Messi)を抜いて、欧州5大リーグ(イングランド、スペイン、イタリア、ドイツ、フランス)の最多得点者になった。

 ケインは「夢のような」1年だったと話し、2017年をこう振り返った。

「メッシやシアラーのような選手と比べられたということが、すべてを物語っているよ。しかも2試合連続ハットトリックなんて、1年の締めくくり方としては最高だ。だけど選手は常に成長していかなくちゃならない。僕はこれまでもずっとそうしてきたし、それはこれからも変わらない」

 試合のハイライトと言える活躍を見せたケインの他に、デレ・アリ(Dele Alli)と孫興民(Heung Min Son、ソン・フンミン)もゴールを決めて大勝を収め、トッテナムにとっては忘れられないボクシングデーの試合となった。(c)AFP