【12月23日 AFP】米ナショナルフットボール(NFL)、グリーンベイ・パッカーズ(Green Bay Packers)の本拠地ランボー・フィールド(Lambeau Field)で22日、元フード販売員が車で元同僚を追いかけ、スタジアムの倉庫に突っ込むという事件が発生した。地元警察の発表では、容疑者の20歳の男が現在勾留中であり、23日のミネソタ・バイキングス(Minnesota Vikings)戦については、いつも通りに安全に行われるとされている。

 パッカーズのスタジアムでフードサービス店として契約している会社の従業員だった容疑者は、同僚ともめ事を起こして今月解雇されており、今回の暴行未遂事件は、この人物を狙ったものとみられている。

 最初の通報ではスタジアムで発砲があったとして大勢の警察官が動員されたものの、発砲された形跡はなく銃も見つからなかった。しかし、容疑者は車に乗っていた元同僚に自分の車で体当たりして、別の車両に押し付ける行為に及んだ。そして、被害者が車を乗り捨てると、容疑者は駐車場を通って車で追いかけ、スタジアムの出入り口付近の倉庫に突っ込んだという。

 地元警は事件について、「容疑者はランボー・フィールドにつながる出入り口まで車を運転した。フィールドまではたどり着かなかったものの、付近の倉庫に突っ込んだ」と説明。狙われた被害者は無事だったこともつけ加えた。(c)AFP