【12月21日 AFP】(更新)米共和党が提案した大型減税を目玉とする税制改革法案が20日、議会を通過した。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領にとっては約1年前の就任以降初めて立法上の大きな成果を得たことになる。

 1兆5000億ドル(約170兆円)の減税を盛り込んだ同法案は、数時間前に上院で可決された後、手続き上の理由から下院に戻されていたが、賛成224、反対201でほぼ共和党の提案通りに再可決された。

 トランプ氏は法案を米国民への「大きく美しいクリスマスプレゼント」と呼び、クリスマスまでに署名の準備を整えるよう指示している。

 過去数十年間で最も広範な税制改革である同法案は、可決まで数か月を要した。下院では民主党議員全てと、共和党議員12人が反対票を投じた。

 トランプ大統領は、激しい対立があったこの法案を通過させる上で共和党議員らに頼った。共和党議員らは税制改革法が来年の中間選挙で有利に働くと期待している。

 ただ、国民の間では同法は中間層よりも富裕層を優遇するものと批判が広がっており、あまり好感されていない。米CNNの世論調査によると、国民の55%が同法に反対している。

 ポール・ライアン(Paul Ryan)下院議長(共和党)はABCニュース(ABC News)に、「どの収入層の平均的納税者にとっても減税となる」とし、「人の考え方というものは変わるものだし、この件についてもそうだと思う」と語っている。(c)AFP/Michael Mathes