【12月20日 AFP】深刻な大気汚染に悩まされているインドで20日、汚染対策の新兵器「対スモッグ砲」が披露され、導入へ向けて試験運用された。水しぶきで首都ニューデリー上空の汚染物質を取り除くという強力兵器に当局は期待を寄せているものの、環境保護活動家らは付け焼き刃の対策にすぎないと批判している。

「大砲」の試験が実施されたのは、猛烈に汚染された気体を放出する工業地帯と接したニューデリー東部のアナンドビハール(Anand Vihar)。トラックに積まれた巨大なヘアドライヤーのような砲身から、空中に向けて大量の水しぶきを噴出させる。

 20日に米国大使館のウェブサイト上で掲載されていた情報によると、アナンドビハールの大気中の微小粒子状物質(PM2.5)の濃度は1立方メートル当たり380マイクログラムに達し、世界保健機関(WHO)が定めた基準である25マイクログラムを15倍以上も上回っている。

 対スモッグ砲はもともと鉱山や建設現場で出るほこり対策用として設計されており、1台およそ3万1000ドル(約350万円)するというが、当局は購入に前向きだという。

 どんよりとかすむ空に水しぶきがほとばしる中、AFPの取材に応じたデリー首都圏政府のイムラン・フセイン(Imran Hussain)環境相は、「効果があると証明されれば、できる限り早急にデリーの路地に展開してきたい」と意気込みを語った。(c)AFP/Atish PATEL