【12月20日 AFP】パレスチナ自治区ヨルダン川西岸(West Bank)で10代のパレスチナ人少女がイスラエル兵らに平手打ちする動画が拡散し、イスラエル軍は19日、少女を逮捕した。兵士らは平静を保っていた。

 携帯電話で15日に撮影されたとみられるこの動画では、10代のパレスチナ人少女2人がイスラエル兵2人に近づき、押したり蹴ったり、平手打ちしたりする様子が映っている。

 少女らに兵士らに本気で危害を加えるつもりはなく、挑発だったとみられる。重武装した兵士らは相手にしなかった。

 この出来事があった場所は、ヨルダン川西岸の村ナビサレハ(Nabi Saleh)にある、少女のうちの一人アヘド・タミミ(Ahed Tamimi)さん(17)の自宅そばとみられる。

 当日は、ヨルダン川西岸各地でドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認定したことに対する抗議デモが行われていた。

 タミミさんの父親によると、イスラエル軍が19日午前、自宅に家宅捜索に入り、タミミさんを拘束した。電話やコンピューターなどが押収されたという。

 後に母親も拘束された。イスラエル警察の発表によると、タミミさんと母親は少なくとも21日まで勾留される見通し。

 タミミさん一家はイスラエル軍によるヨルダン川西岸の占領に対する抗議で有名な活動家一家。2015年には、弟が逮捕されるのを阻止しようと兵士の手にかみつくタミミさんの写真が抗議活動の象徴となった。(c)AFP