【12月24日 AFP】英国の学校では、多様性の容認といじめ根絶を目指して、生徒たちが自身の性自認を模索することを容認するケースが増えている。その背景には、活動家や一部の保護者団体からの後押しがある。

 英ロンドン東部にある生徒数1500人近くのマンモス校、カンバーランド高校(Cumberland High School)は、男女の二分化を打ち壊す取り組みを進めている学校の一つ。 同校では、男女の違いを曖昧にした、よりリベラルな制服制度を採用した他、体育館の更衣室といった校内設備を利用しやすくする取り組みが行われている。

 同校の体育教師で、個人・社会・保健教育を統括するジェイク・ジョーンズ(Jake Jones)氏は、「着替えは一部の生徒にとって大きな問題です。そのため当校には、誰もが利用できるジェンダーニュートラルな(性別を問わない)更衣室があります」と語る。

■ジェンダーニュートラルな人称「Zie」も選択肢に

 ロンドン南部にあるブリンディッシュ・スクールズ(Brindishe Schools)では、ジェンダーニュートラルな人称として、「He(彼)」や「She(彼女)」の代わりに「ジー(Zie)」を使用できる選択肢もあると生徒たちに教えている。

 保健教育の関係者らによると、今日では、自分の性別に疑問を抱く子どもたちが増えていることが確認されている。ブリンディッシュ・マノール校(Brindishe Manor School)のシャーロット・ドゥーガン(Charlotte Dougan)副校長は、「物事をジェンダーニュートラルにすることによって、自分は人と違う、なじめないと感じている子どもたちの不安や悩みを軽減できます」と話し、「そうした子どもたちが、ありのままの自分になれるのです」と続けた。

 ブリンディッシュ・グリーン校(Brindishe Green School)のローレン・キャンベル(Lauren Campbell)副校長は、「(こうした教育を)始めるのに早過ぎることはありません」として、「性別や、性別に関する既成概念について子どもたちに教えるという点では、できるだけ早い時期から子どもたちに教育することが非常に重要だと私は考えています」と語った。