【12月19日 AFP】フランスで今週、競売に掛けられる予定だったマルキ・ド・サド(Marquis de Sade)の小説「ソドム百二十日(The 120 Days of Sodom)」の直筆原稿について、フランス政府が国宝に指定する措置を取ったことが18日分かった。国外に流出するのを防ぐ狙い。競売では最高で約8億円の値が付くと予想されていた。

 競売会社アギュット(Aguttes)はAFPの取材に対し、性的倒錯文学の傑作として知られるソドム百二十日と、アンドレ・ブルトン(Andre Breton)の作品で現代美術に大きな影響を与えた「シュールレアリスム宣言(Surrealist Manifesto)」の直筆原稿の2点に関して、競売から取り下げるよう当局に命じられ、フランス国外への持ち出しが禁じられたと明らかにした。

 これらは、希少な原稿を買い集めていた仏投資会社アリストフィル(Aristophil)が所有し、20日に競売に掛けられる数多くの歴史的文献の中に含まれていた。同社は2年前に不祥事で倒産し、投資家から預かった10億ドル(現在のレートで約1130億円)も失われていた。

 競売では、ソドム百二十日の原稿は最高600万ユーロ(約8億円)で落札され、シュールレアリスム宣言(Surrealist Manifesto)の原稿は400万ユーロ(約5億3000万円)ほどの値が付くと予想されていた。

 サドがバスチーユ監獄で巻紙に書いたソドム百二十日では、フランスの裕福な放蕩者4人が「あらゆる性的行為」を繰り広げる。

 1789年のフランス革命でバスチーユ監獄が襲撃され、本人は解放されたが原稿を失った。未完の原稿は数十年後に発見された。(c)AFP/Antoine FROIDEFOND, Fiachra GIBBONS