【12月17日 AFP】(更新)カナダ製薬大手アポテックス(Apotex)の創業者で富豪のバリー・シャーマン(Barry Sherman)氏(75)と妻のハニー(Honey Sherman)さんが自宅で死亡しているのが見つかった。同社と警察筋が明らかにした。

 カナダ東部トロントの警察はツイッター(Twitter)で、15日正午(日本時間16日午前2時)ごろ救急への通報があり、警察官がベイビュー・アベニュー(Bayview Avenue)とオールドコロニー・ロード(Old Colony Road)の区画にある住宅に急行したところ、2人が死亡しているのが見つかったと発表した。

 現地紙のトロント・サン(Toronto Sun)とグローブ・アンド・メール(The Globe and Mail)は、警察は無理心中として捜査を進めていると報じた。警察は2人の動機などは明らかにしていない。

 グローブ・アンド・メールが警察関係者の話として伝えたところによると、シャーマン夫妻の遺体は、地下のプール周りのレールからぶら下がっていた。シャーマン氏は妻を殺害し、その遺体をつるした後に自身も首をつったとみられている。

 これに対しシャーマン夫妻の子供たちは次のような声明を出した。「私たちの両親は人生への情熱と、家族や社会への責任感を持っていました。両親の死をめぐり残念ながらメディアで流れている流言とはまったく相いれないものです」「私たちはショックを受けています。また、家族も友人も同僚も真実だとは信じていないことを警察関係者がメディアに流したと報道されていますが、これは無責任なことだと考えています」

 さらに夫妻の子供たちは「徹底的、集中的かつ客観的な犯罪捜査」を行うよう求め、メディアには捜査が終了するまで報道を控えるよう要請した。

 夫妻は年末に友人らと米フロリダ州で休暇を過ごす予定を立てており、あらかじめ心中を計画していた形跡はなく、うつ病に苦しんでいる様子もなかった。

 アポテックスは1974年、シャーマン氏によって創業された。後発薬(ジェネリック)の製造で有名となり、世界で1万1000人以上を雇用するまでに成長した。

 著名な夫妻の死を受けて同国政界のエリートの間で悲嘆の声が上がっている。ジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)首相は、シャーマン夫妻の急逝を知って悲しんでいると語った。

 カナダメディアによると、シャーマン夫妻は最近、自宅を700万カナダドル(約6億1000万円)で売りに出していた。米経済誌フォーブス(Forbes)によると、シャーマン氏の死亡時点での総資産は41億カナダドル(約3600億円)で、カナダの長者番付で12位だった。

 アポテックスによると夫妻は複数の大学に多額の寄付をしており、その額は過去10年で5000万カナダドル(約44億円)を超えるという。(c)AFP/Marc BRAIBANT