【12月16日 AFP】パレスチナ自治区各地で15日、米国によるエルサレムのイスラエル首都認定に抗議する数万人が新たなデモを行い、一部がイスラエル治安当局と衝突し、パレスチナ人4人が死亡した。死亡した人の中には、約10年前にイスラエルによる攻撃を受けて両足を切断した後も抗議行動を続けていたイブラヒム・アブスライヤ(Ibrahim Abu Thurayeh)さん(29)がいた。

 ガザ市(Gaza City)では15日、パレスチナの旗を持ってイスラエル兵にVサインを出して見せたり、両足がないにもかかわらず電柱に上ってパレスチナの旗を掲げたりするイブラヒムさんの動画が撮影されていた。

 イブラヒムさんの兄弟サミールさんがAFPに語ったところによると、イブラヒムさんは2008年、境界沿いに掲げられていたイスラエルの国旗を降ろしてパレスチナ旗を掲げたところをイスラエルのヘリコプターに狙われたという。

「けがをしてもエルサレムのための抗議をやめなかった。毎日一人で境界に行っていた」とサミールさんは話した。AFPのカメラマンもここ数年、さまざまな抗議デモの現場でイブラヒムさんを見掛けていた。独身だったイブラヒムさんは両足を失った後は定職に就かず、両親と暮らしていた。

 パレスチナ自治政府保健省は、イブラヒムさんは狙撃手に撃たれて死亡したとしている。イスラエル軍は、15日は終日「非常に激しい暴動」があったとだけ述べ、個別の出来事へのコメントは拒否した。

 イブラヒムさんが衝突の中で銃弾を受けて死亡したことが伝わると、イスラエルとの境界付近でデモをするイブラヒムさんの写真がパレスチナ人の間で拡散した。(c)AFP/Mai Yaghi