【12月16日 CNS】自社のシェア自転車のサドルに広告つきのサドルカバーを無断でかぶせられたとして、中国のシェア自転車大手モバイク(Mobike)は14日、上海(Shanghai)のIT企業に対し、損害賠償として100万元(約1699万円)の支払いと、サドルに勝手にカバーをかぶせる行為を即刻やめるよう求めて裁判所に提訴した。

 四川省(Sichuan)成都市(Chengdu)内では11月頃から、モバイクを含むシェア自転車のサドルに白いカバーがかぶせられていた。よく見ると、カバーには広告が印刷されている。また、車体にもさまざまな広告が張り付いている。こうした行為は、シェア自転車企業の権益を侵害すると同時に、街の景観にも悪影響を与えている。また、自転車の安全な走行を妨げるだけでなく、虚偽の広告によって市民が不利益をこうむる恐れもある。

 モバイク法務部門の孫可青(Sun Keqing)マネージャーは、「被告の行為はモバイクのイメージを傷つけるだけでなく、車体に張り付いた広告を除去するためのコストも発生する。モバイクは民事訴訟などを通し、こうした不法行為と厳しく向き合っていく。場合によっては刑事訴訟の方法を取り、刑事責任の追求もしていく姿勢だ」と話した。

 ある弁護士は、「街中で広告をばらまく行為自体が、明らかに違法性を含んでおり、街の景観を破壊する行為。さらに不正競争の疑いもあり、モバイクの正常な運営と安全な使用を妨害していると考えられる」と話している。(c)CNS/JCM/AFPBB News