【12月18日 AFP】オーストラリアで15日、児童への性的虐待に関して5年にわたって実施された調査の最終報告書が発表され、数多くの組織が児童性的虐待の温床となり、子どもたちへの配慮において「深刻な失敗」を犯したと結論付けた。また虐待を抑制していくためには、カトリック教会が課している独身制を聖職者の自由意志に委ねるべきとも提言している。

 政府は2012年、同国全土で横行していたとされる児童性的虐待に関し、長年にわたって上がっていた調査を求める声に応じて、「児童性的虐待への機関の対応を調査する王立委員会(Royal Commission into Institutional Responses to Child Sexual Abuse)」を発足させると発表。

 そうして同委員会は今回、教会や児童養護施設、スポーツクラブ、若者グループや学校などで児童虐待を受けた存命中の被害者が7981人に上ることを明らかにした。多くは数十年前にさかのぼる事例だったという。

 同委員会は最終報告書の中で「数万人の子どもたちが国内の組織内部で性的虐待を受けてきた。被害者の実数を把握することはできないだろう」「その数がいかなるものであろうと、これはわが国で最も信頼されてきた組織の多くの内部で、何世代にもわたって続いてきた国家的悲劇だ」と指摘した。

 調査で判明した事例のうち、2500件が警察へ回され、230件で裁判が進行中だという。

 全17巻に及ぶ報告書はさらに、数百年にわたる宗教的伝統の大改革にも言及。カトリックの聖職者らに、告解で打ち明けられた虐待の通報義務化を求めた。

 さらには現行の独身制が児童虐待の一因になっているとして、カトリック教会に対し、各聖職者の自由意志に基づくものに改めるよう求めている。

 メルボルンのデニス・ハート(Denis Hart)大司教は、教会の「恥ずべき」過去について謝罪する一方、いかなる変更であっても決めるのはバチカンであると述べている。(c)AFP/Martin PARRY