【12月16日 東方新報】「現在私の運転するタクシーに意識不明の子どもを抱いた夫婦が乗車し、浙江大学医学院附属児童医院(The Children’s Hospital Zhejiang University School of Medicine)に向かうのですが、一刻を争うため急がなければなりません。警察の方ご協力をお願いします」。浙江省(Zhejiang)杭州市(Hangzhou)の下沙(Xiasha)タクシーの運転手、王其楽(Wang Qile)さんから交通警察にかかってきた電話の内容だ。

 王さんは4日午前11時30分ごろ、浙江大学医学院附属邵逸夫医院の前で小さな子どもを抱いた夫婦を乗せた。「ご夫婦は、1歳ぐらいの女の子を抱いていました。とても焦った様子で、子どもが意識不明だから、大きい救急病院まで急いでくれと言われました」。その時間帯はちょうど交通量が多く、道路が混雑していた。しかし、万が一間に合わなければ、子どもの命が危ない。そこで王さんは、交通警察に連絡した。

 王さんはハザードランプをつけたまま、病院までの道のりを「爆走」し、いち早く夫婦と子どもを病院まで送り届けた。夫婦がタクシーを降りる際に、支払いを済まそうとするのを制し、王さんは「それよりも早くお医者さんに診てもらってください」と断った。長いタクシー運転手人生の中で王さんは初めて、スピード違反と信号無視をしてしまった。しかし「後悔はしていない。人の命が一番だから」と話した。

 交通警察によると、緊急搬送の必要のある病人を乗せているなど特殊な状況の場合、自動速度違反取締装置に撮影されても、病院などから理由を証明できる資料を関連部門に提出すれば、違反通知を取り消すことができるという。(c)東方新報/AFPBB News