【12月14日 AFP】米大衆紙USAトゥデー(USA Today)は13日付の社説で、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領を容赦なく批判し、バラク・オバマ(Barack Obama)前大統領の大統領図書館の「トイレ掃除」やジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)元大統領の「靴磨き」にすらふさわしくないとこき下ろした。

 この社説が掲載される前、トランプ大統領は下品なツイートで民主党の女性上院議員、キルステン・ジリブランド(Kirsten Gillibrand)氏を攻撃していた。

 USAトゥデー紙は「トランプ、底知れぬゲスさ」と見出しがつけられた社説で、トランプ氏がツイートでジリブランド議員について「少し前まで私のオフィスに選挙資金をせびりにきていたものだ(そのためならなんだってするだろう)」とツイートしたことを非難。

 「上院議員が選挙資金を得るためなら性的接待もいとわないとにおわせているのは明らかだ。トランプ大統領が大統領職にふさわしくないということを自ら示した」と批判している。

 さらに「大統領はキルステン・ジリブランド上院議員を売春婦呼ばわりしたも同然で、バラク・オバマ前大統領の大統領図書館のトイレ掃除や、ジョージ・W・ブッシュ元大統領の靴磨きすらふさわしくない」と述べた。(c)AFP