【12月12日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は11日、自らが毎日最長で8時間テレビのニュース番組を見ていると報じた米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)の記事について、「うそ」だと否定した。

 ニューヨーク・タイムズは週末に掲載した長編記事でホワイトハウス(White House)におけるトランプ氏の日常生活を特集。トランプ氏に近い筋の話として、同氏は毎朝起きるとすぐにテレビをつけ、ケーブルテレビのニュースや解説番組にチャンネルを合わせると伝えた。

 これについてトランプ氏はツイッター(Twitter)で、「またうその記事だ。今度はニューヨーク・タイムズが、私が毎日4~8時間テレビを見ると報じた。間違いだ!」と投稿。さらに「ほとんど見ないが、CNNMSNBCを見たらフェイクニュースだと思っている」と付け加え、CNNのニュースアンカーのドン・レモン(Don Lemon)氏についても「私はかつて彼を『テレビで最も能無しの男』と呼んだ」とこき下ろした。

 トランプ氏はケーブルテレビが報じたニュースへのコメントを早朝にツイッターで連発することで知られるが、同氏が言及するのは米FOXニュース(Fox News)の報道が多い。(c)AFP