【12月12日 AFP】米ニューヨーク・マンハッタン(Manhattan)の地下鉄構内で起きた爆発事件で、アカエド・ウラー(Akayed Ullah)容疑者(27)が警察の取り調べに対し、起爆させる場所の決め手になったのはクリスマスのポスターを見かけたことだったと話していることが分かった。米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)が当局者らの話として報じた。

 また、犯行については、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」への攻撃に報復するつもりだったとも供述したという。

 ウラー容疑者はバングラデシュ出身の移民。11日、朝のラッシュアワーに地下通路で爆弾を爆発させ、3人を負傷させた。自身も重傷を負い、病院で治療を受けている。

 取り調べでは、2016年のクリスマスの時期に欧州で起きた攻撃に言及。米国がシリアでISに対して行っている空爆に報復しようとしたとも述べたという。

 昨年末にはドイツの首都ベルリンで、ISに感化された男がクリスマス市にトラックを突っ込ませ、12人が死亡している。

 一方、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は同日の声明で、「あまりにも多くの危険で十分に身元検査がされていない人物の入国を許している」と米国の「手ぬるい」移民制度を改めて批判。

 さらにウラー容疑者が親族を頼って米国に入国できる移民制度を利用していたことにも言及した。トランプ氏はこの制度の廃止を目指している。(c)AFP