【12月12日 AFP】フランス・リーグ1、パリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)のウナイ・エメリ(Unai Emery)監督は11日、個人的な事情でブラジルに帰国しているネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)について、3~4日中に戻ってくることを期待していると語った。

 今月9日に行われたリール(Lille OSC)戦の準備をしていた際に、ネイマールから帰国の許可を求められたというエメリ監督は「われわれは彼に今回の旅を許した。3~4日中には戻ってくることを期待している」と述べた。

「家族に起きた問題を対処するために、彼はブラジルに行くことをクラブと私に求めてきた。彼にとって重要なことだった。一人間であることが最優先で、選手としては二の次だ」

 今年スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)から世界最高額の移籍金でPSGに加入したネイマールは、9日にブラジルへ帰国。同選手のマネジメント会社N&Nの関係者は、AFPの取材に対し、「個人的な事情」が理由だと明かしていた。

 仏ラジオのRMCスポール(RMC Sport)で、「家族の悪い知らせ」を受けてブラジルに向かったと伝えられたネイマールは、11日に自身のツイッター(Twitter)にメッセージを投稿したものの、帰国の理由については一切触れなかった。(c)AFP