【12月11日 AFP】米国の少年が学校で受けたいじめについて涙ながらに語り、いじめはいけないと訴える動画がフェイスブック(Facebook)に投稿されて拡散し、ハリウッドスターやミュージシャンをはじめとする各界著名人から激励のコメントが相次いだ。

 8日に動画を投稿したキートン・ジョーンズ(Keaton Jones)君の母親によると、キートン君は学校の昼食に行くのが怖かったため母親に迎えに来てもらって下校し、動画を投稿するよう頼んできたという。動画は2200万回以上視聴され、共有回数は43万回を超えた。

 キートン君は動画で、「なぜあの子たちはいじめるの?なんの意味があるの?どうして何も悪くない人をいじめて、意地悪するやり方を見つけてうれしいの?そんなの良くない」と泣きながら訴えた。

 また、食事中に牛乳をかけられたり、パンを投げつけられたりしたと明かし、「あの子たちはぼくの鼻をからかって、僕のことを醜い、友達がいないって言うんだ」と語った。

 さらにキートン君は動画で「周りと違う人がそれで非難されたりする必要はない。それは自分のせいじゃないからだ。でも、からかわれても、それでくよくよしちゃだめだ。強いままでいないと」「いつの日かきっと良くなる」と話した。

 だが、そんな日は、キートン君が思っていたよりずっと早く訪れたのかもしれない。

 大ヒット映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(Captain America: Civil War)』の出演で知られるクリス・エヴァンス(Chris Evans)さんはツイッター(Twitter)に、「強いままでいろ、キートン。彼らのせいで自分を冷たい人間にしちゃだめだ」と投稿。また、「アベンジャーズ(Avengers)」シリーズ次回作のプレミアイベントにキートン君を招待した。

 さらにラッパーのスヌープ・ドッグ(Snoop Dogg)さんや、映画「スター・ウォーズ(Star Wars)」シリーズのルーク・スカイウォーカー(Luke Skywalker)役で知られる米俳優マーク・ハミル(Mark Hamill)さんらもキートン君に激励のコメントを送った。

 また、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の長男ドナルド・トランプ・ジュニア(Donald Trump Jr)氏もツイッターに、「この少年は信じられないくらい勇敢で、動画には本当に感動した」と投稿した。(c)AFP/W.G. Dunlop