【12月10日 AFP】米メジャーリーグサッカー(MLS)の王者を決めるMLSカップ(MLS Cup 2017)は9日、カナダ・トロントで行われ、トロントFC(Toronto FC)が2-0でシアトル・サウンダーズ(Seattle Sounders)を下し、初優勝を飾った。

 トロントは後半22分にジョジー・アルティドール(Jozy Altidore)が先制点を決めると、同ロスタイム4分にはビクトル・バスケス(Victor Vazquez)が勝利を決定付ける得点を挙げ、本拠地BMOフィールド(BMO Field)は熱狂に包まれた。

 昨季も同地で行われたMLSカップでサウンダーズにPK戦の末に敗れていたトロントは、カナダのクラブとして初めてとなるMLSのタイトルを獲得している。

 レギュラーシーズンの最上位成績クラブに与えられるサポーターズ・シールド(Supporters' Shield)、そしてカナダ選手権(Canadian Championship 2017)を加え、トロントは歴史的な三冠を達成している。

 トロントのMFマイケル・ブラッドリー(Michael Bradley)は「ここにやってきてからの4年間、これを夢見てきた。去年は夢が強迫観念に変わってしまった。チームの選手たちは、ここに戻ってくることを、去年を思い出しながら毎日練習していた。信じられない気持ちだ」と語った。

 この試合のMVPには、決勝点を決めたアルティドールが選出されている。(c)AFP