【12月8日 AFP】米国体操連盟(USA Gymnastics)の元チームドクターで、同国の五輪代表メンバーを含めた100人以上の少女に対して性的暴行を加えたとされているラリー・ナサール(Larry Nassar)被告が7日、 児童ポルノ所持の罪で禁錮60年を言い渡された。7月に3件の児童ポルノ所持について有罪になっている54歳の同被告は、性的暴行について来月判決が下されることになっている。

 同日ミシガン州グランドラピッズ(Grand Rapids)の裁判所で開かれた法廷審問で、ナサール被告は1件につき最大20年の刑を科された。地元紙は判事の言葉を引用して「被告の行為は、彼が二度と子どもたちに近づいてはいけないことを示した」と伝えた。

「被告は自分が全能の神であり、巧妙に罪を逃れられると思い込んでいたとしか考えられない」

 報道ではまた、手錠を着けたまま法廷に連行されたナサール被告が、判事に対して自分の行為を恥じており、すべてを失ったと話したと伝えられている。

 米体操連盟に加えてミシガン州立大学(Michigan State University)でも仕事をしていたナサール被告は、児童ポルノのビデオグラフィックや画像を3万7000点以上も所持していたことが発覚。同州では他にも2つの事件で訴えられており、治療と見せかけて若いアスリートたちを虐待していたことなど、10件の有罪を認めている。

 ナサール被告から性的暴行を受けた被害者としては、これまで五輪金メダリストのマッケイラ・マロニー(McKayla Maroney)をはじめ、アレクサンドラ・レイズマン(Alexandra Raisman)やガブリエル・ダグラス(Gabrielle Douglas)ら米体操女子選手が名乗り出ている。(c)AFP/Chris Lefkow