【12月6日 AFP】スペイン当局は、2億1000万ユーロ(約278億円)相当とされる高純度のコカイン約6トンを押収した。同国内務省が5日、明らかにした。コカインの押収量としては欧州史上最大規模だという。

 警察と税関当局は先月28日、南米コロンビアのメデジン(Medellin)からスペイン南部の港町アルヘシラス(Algeciras)に運ばれてきた、バナナを積載していたとされたコンテナの中から、コカイン5.88トンを発見した。

 警察はコンテナを取り扱っていた会社の輸入部門の責任者であるスペイン人1人と、同僚とされるホンジュラス人1人、ポルトガル人1人を逮捕したほか、さらに別の2人に対して取り調べを行っている。

 声明によると、今回の押収量は「欧州最大級」で、スペイン当局が押収したものとしては、1999年に公海上でコカイン7.6トンを押収したのに続き、過去2番目の量だったという。

 このコンテナは北東部カタルーニャ(Catalonia)州の州都バルセロナ(Barcelona)のすぐ南にあるエルプラットデリョブレガート(El Prat de Llobregat)へ運ばれることになっていた。

 スペインは旧植民地でありコカインの主要生産地となっている中南米との結び付きが強く、欧州へのコカインの主要な搬入口となっている。(c)AFP