【12月6日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米政権のエレーン・チャオ(Elaine Chao)運輸長官(64)が5日、自身もセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)を受けた経験があると告白した。トランプ政権の閣僚がセクハラ被害を明らかにしたのは初めて。

 政治サイト「ポリティコ(Politico)」が米首都ワシントンで開いた政界における女性のリーダーシップに関する会議で講演したチャオ氏は「もちろん(経験がある)。長い間、多くの女性たちが耐えてきた知られたくない秘密だ」と語った。セクハラを行った人物の氏名や何が起こったのかについて説明しなかったが、「その人物はまだいる。私の周りに」

 ただ、当時とは「状況が変わり、時間もたっている。嫌な(経験をした)時に戻って思い出したくはない」と強調し、過去の出来事については重要視しないような姿勢を示した。

 チャオ氏は上院共和党トップのミッチ・マコネル(Mitch McConnell)院内総務と結婚している。ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)政権下では8年にわたり労働長官を務めており、閣僚になったのは2回目。(c)AFP