【12月1日 MODE PRESS WATCH】表参道ヒルズ本館地下3階のスペースオー(space-o)にて1日、エキシビション「キモノロボット(KIMONO ROBOTO)」がスタートした。これに先立ちオープン前日に行われたセレモニーには、英国出身の世界的ファッションモデル、ケイト・モス(Kate Moss)や森星(Hikari Mori)、歌舞伎役者の中村獅童(Shido Nakamura)らが登場した。

 世界で活躍する一流アーティストらが「着物」に焦点を当て、その新しい解釈を表現するこのイベントでは、貴重な着物コレクション13点を展示。クリエイターによる光や音を駆使したデジタルな手法等によって、「束熨斗文様振袖(たばねのしもんようふりそで)」や「慶長桃山小袖松皮文様(けいちょうももやまこそでまつかわもんよう)」など、日本の伝統的織物技術を用いてつくられた着物の魅力を伝えている。

(c)KIMONO ROBOTO

 当日のセレモニーでは、点灯式直後に、約40秒の音楽と光の演出がスタート。ブラックのパンツスーツ姿で登場したケイト・モスを含め、ゲスト3人はステージから降り、展示の着物に見入っていた。この日、自身の着物を着用して登場した中村は、「着物はお洒落なもの。イベントをきっかけに、より多くの人に着物の素晴らしさが伝わると思うと、とても嬉しい」とコメント。また、当日着用した着物のコーディネートについて「モノトーンな着物にパンクっぽさを刺し色のパープルで表現した」と説明した森は、「着物の伝統的な制作方法や職人の技との触れ合いが少なくなった若い世代に、着物の奥深さを広める良い機会。何か新しいことを始めたいけど、一歩踏み出せない人にぜひ来てほしい、そんな革新的で素晴らしいイベント」とその魅力を伝えた。

 イベントは10日まで開催される。

■イベント概要
・KIMONO ROBOTO
会場:表参道ヒルズ本館 B3F スペース オー
住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10
期間:12月1日(金)~10日(日)
時間:11:00~21:00、(日)11:00~20:00
※最終日は16時終了
※入場無料

■関連情報
・公式サイト:www.kimonoroboto.com
(c)MODE PRESS