【11月28日 AFP】(写真追加)カナダ・バンクーバーにある大麻(マリフアナ)専門の通販会社がクリスマスシーズンを前に大麻入りのアドベントカレンダーを売り出したところ、注文が殺到し、うれしい悲鳴を上げている。

 大麻入りカレンダーを売り出した「コースト・トゥ・コースト・メディシナルズ(Coast to Coast Medicinals)」のロリリー・フェドラー(Lorilee Fedler)氏がAFPに語ったところによると、すでに700個を発送したが、在庫不足で2000件の注文に対応できていないという。

「注文はせいぜい20件とか30件くらいだろうと見積もっていた」とフェドラー氏。殺到する注文に対応するため「友人を総動員」し、トナカイやプレゼントの絵柄や「メリー・カナビス(大麻)」というメッセージが描かれたカレンダーを制作しているという。

 アドベントカレンダーは乾燥大麻26グラム入りのものや、大麻入りのジンジャーブレッドや雪の結晶形のクッキーが入ったものなどがあり、価格は200~230カナダドル(約1万7000円~約2万円)。

 ただ、カナダで嗜好(しこう)用大麻が合法化されるのは来年7月で、現在は医療目的でしか法的には認められていない。

 コースト・トゥ・コーストも通常は医療用大麻を扱っているが、カレンダーが違法であることはフェドラー氏も自覚している。だが警察からの連絡はなく、自分が刑務所送りになることはないだろうと同氏は楽観している。(c) AFP