【11月25日 AFP】米中西部カンザス(Kansas)州の警察官ベン・ガードナー(Ben Gardner)さんが10月末に投稿した愛車BMWと牛の画像のツイートが「独創的」だとして表彰された。

 カンザス州のハイウエーパトロール隊の広報を担当するガードナーさんは、冬の寒い日には動物たちが暖を求めて車に寄ってくることを紹介し「車に乗る際は周りに気をつけてね!」と笑顔の顔文字を付けてツイッター(Twitter)に投稿した。画像には、愛車のBMWセダンのボンネット上で丸くなった大きな牛が写っている。

 ガードナーさんの独創的でためになる投稿は24日、英国で警察の広報活動におけるツイッターの重要性を紹介している「警察ツイッター賞(Police Twitter Awards)」から表彰された。

 約3万2000人のフォロワーを持つガードナーさんのツイッターアカウント@TrooperBenKHPは、英国外の警察関連アカウントのみを対象とした「ベスト・インターナショナル・アカウント賞」を受賞した。

 ガードナーさんは受賞スピーチ動画をツイッターに投稿し「この部門で受賞できて光栄です」「私が仕えている人々との懸け橋をつくったり、わがカンザス州の外の人々とつながったりできたことは、私の人生に影響を与えました」と述べている。(c)AFP