【11月24日 AFP】ドイツの社会民主党(SPD)は24日、アンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相が直面している深刻な政治危機を、解散総選挙を経ずに解決する可能性を含んだ交渉に応じる用意があるとの姿勢を明らかにした。

 メルケル首相率いる保守系与党のキリスト教民主・社会同盟(CDU/CSU)は、9月24日の総選挙で勝利したものの過半数には届かなかった。極右政党で反移民を掲げる「ドイツのための選択肢(AfD)」が躍進し、何百万にも上る票が主流政党からAfDに流れたこともその一因になった。

 かつてメルケル政権の連立相手だった中道左派のSPDは、総選挙で惨敗した直後に、連立を解消し下野する方針を示していた。

 メルケル氏は、左派の緑の党(Greens)および財界寄りの自由民主党(FDP)と連立交渉を行っていたが、FDPが撤退し決裂した。

 その一方、SPDはマルティン・シュルツ(Martin Schulz)党首が主導して、8時間にわたり深夜まで協議を行った。その後同党のフベルトゥス・ハイル(Hubertus Heil)幹事長は、「SPDは、交渉がなければならないという強い確信を抱いている。交渉への扉を閉ざしはしない」と述べた。

 ただSPDのマヌエラ・シュウェーズ(Manuela Schwesig)氏は24日朝、同党は「自動的に大連立に向かうわけではない」と言明している。(c)AFP