【11月22日 AFP】ドイツの首都ベルリンでビートルズ(The Beatles)の元メンバー、故ジョン・レノン(John Lennon)さんの盗まれた遺品が見つかった事件で、地元警察当局は21日、押収した100点弱の盗品の中に自筆の日記のほか、トレードマークの丸眼鏡やたばこ入れ、楽譜などが含まれていることを明らかにした。日記には、1980年にレノンさんが狂信的なファンに撃たれて亡くなった当日の日付も記されていた。

 遺品は2006年、レノンさんの妻オノ・ヨーコ(Yoko Ono)さんの運転手を務めていたトルコ人のコラル・カルサン(Koral Karsan)容疑者が、オノさんの自宅から盗み出したとされる。

 今年7月、破産したベルリンの競売会社で眼鏡2点やはがき、手紙、手書きの楽譜など、レノンさんの品86点が見つかった。

 事件では20日、詐欺や盗品の売買に関わったとしてドイツ国籍の男(58)が逮捕されている。男の車からも盗まれたレノンさんの遺品がさらに発見されていた。

 盗難品には日記3冊も含まれ、うち1冊にはレノンさんがニューヨークのマンハッタン(Manhattan)の自宅前で凶弾に倒れた1980年12月8日の日付が、本人の手で書き込まれている。

 ベルリン警察は記者会見でこれらの遺品を公開。カルサン容疑者については、現在トルコに住んでいるためドイツの捜査権限が及ばないと説明した。

 カルサン容疑者は1995年から2006年にかけてオノさんの運転手を務めていた。2007年にはオノさんを脅迫しようとした罪で米国で禁錮60日の刑に服している。(c)AFP