【11月21日 AFP】17-18NBAは20日、各地で試合が行われ、カイリー・アービング(Kyrie Irving)が47得点と爆発したボストン・セルティックス(Boston Celtics)は、延長戦におよぶダラス・マーベリックス(Dallas Mavericks)との激戦を110-102で制し、連勝を16に伸ばした。

 敵地アメリカン・エアラインズ・センター(American Airlines Center)に乗り込んだセルティックスは、第4クオーター残り5分の時点で79-89とビハインドの状況に立たされたが、追いついて迎えたオーバータイムではアービングが10得点を稼ぎ、逆転勝ちに成功。重要な局面をアービングが個の力で制圧したセルティックスは、今シーズンの通算成績を16勝2敗としている。

 対するマーベリックスは、31得点を記録したハリソン・バーンズ(Harrison Barnes)を筆頭に、ウェズリー・マシューズ(Wesley Matthews)が18得点、JJ・バレア(J.J. Barea)も16点を決める活躍で勝利に迫ったが、チームの士気を上げる結果は得られず、今季の成績を3勝15敗に落としている。

 試合を通して5本の3ポイントシュートを沈めたアービングにとって、この日の47得点は自身のキャリアで4番目に高い数字となった。また、球団史上4番目に長い連勝記録を打ち立てたセルティックスは、ほかにジェイレン・ブラウン(Jaylen Brown)が22得点、ジェイソン・テイタム(Jayson Tatum)が15得点で白星に貢献した。(c)AFP