【11月21日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、ウェストハム(West Ham)のファンに対し、チームが降格圏に低迷していることへの八つ当たりで緊急通報用ダイヤル「999」に電話してくることはやめるよう警告が出された。デビッド・モイーズ(David Moyes)新監督の初陣となった19日の試合で、ウェストハムは0-2でワトフォード(Watford FC)に敗れた。

 チームの敗戦に怒りを募らせた一部ファンの行為に対し、英エセックス(Essex)州警察の管制室はツイッター(Twitter)で、「またしてもウェストハムが敗れ、途方に暮れているからといって、999に電話してくることは容認できません!完全にわれわれの時間を浪費しています。999は緊急通報用です」と警告した。

 敵地ビカレージ・ロード(Vicarage Road)で行われた当日の試合中には、降格圏の18位に低迷するウェストハムに対し、一部ファンから「理事を解任しろ」というチャントが浴びせられていた。新指揮官のホーム初采配となるレスター・シティ(Leicester City)戦を24日に控え、ウェストハムの主将マーク・ノーブル(Mark Noble)は、苦戦が続くチームへの支援を呼びかけている。

「われわれにとって、とても厳しい状況だ。ファンが感情をあらわにするのも当然だといえる。なぜなら、彼らは不満であり、たくさんのお金を使って観戦しに来てくれているからだ」

「つらくて腹が立つのは理解できる。それは自分たちも同じだ。チームは現状よりも良いプレーができるからね。だけど、ファンにはこれまでと変わらずに応援してもらいたいし、やがて良い時期がくることを願っている。ピッチでのパフォーマンスが冴えない今こそ、自分たちにはファンが味方してくれることが必要なんだ」(c)AFP