【11月20日 AFP】ランジェリーブランド「ヴィクトリアズ・シークレット(Victoria's Secret)」は20日、中国・上海でファッションショーを開催する。同ブランドが「世界で一番セクシー」だと自負するファッションショーが米国やヨーロッパ以外で開催されるのは初となる。

 今回、同社が中国での開催に踏み切ったのは、ビジネス的な戦略があるからだ。「ヴィクトリアズ・シークレット」の純利益は下落しており、成長し続けている中国市場に将来を懸けているのだ。

 今年で23回目を迎える、毎年恒例となった音楽とランジェリーの祭典について知っておくべきことをピックアップした。

■中国にかける

 下着の欧州市場は既に開発済みだが、中国の市場はいまだ成長途中だ。これは凝り固まった共産主義時代の考えが、中国社会の変化によって緩和された結果だ。

 中国の女性は成長中の消費者層で、いまだかつてないほど自身のセクシュアリティの表現やファッションアナリストの言葉に興味を持っており、それを実現するだけの資金も増えてきている。

 ランジェリーは中国の女性アパレル市場において、もっとも急成長している分野でもある。市場調査会社ミンテル(Mintel)によると、この市場は2015年には1120億元(約1兆8911億4240万円)を売り上げており、2020年にはさらに32パーセント増を見込んでいる。

 ここに目をつけたのが、米国内では他社との競争と商品の再編成で業績が縮小してしまった「ヴィクトリアズ・シークレット」というわけだ。巨大な4階建ての上海の大規模小売店を含む、中国初となる2つの旗艦店を今年オープンした。

米国・ニューヨーク市内で200万ドル(約2億2410万円)のファンタジー・ブラを披露する、ヴィクトリアズ・シークレットのモデル、レイス・リベイロ(2017年11月1日撮影)。(c)AFP/Getty Images for Victoria's Secret/Dimitrios Kambouris