【11月19日 AFP】ラグビーテストマッチは18日、各地で行われ、日本は39-6でトンガに勝利した。

 日本はレメキロマノラヴァ(Lomano Lava Lemeki)のトライで先制すると、アマナキ・レレイ・マフィ(Amanaki Lelei Mafi)やリーチマイケル(Michael Leitch)のトライで突き放し、さらにはトンガの攻撃を抑え込んだ。

 日本のジェイミー・ジョセフ(Jamie Joseph)ヘッドコーチ(HC)はチームのパフォーマンスを称賛したものの、来週パリ郊外で行われるフランスとの一戦は異なるレベルになるだろうと、警告を発した。

 トゥールーズ(Toulouse)での快勝について「チームをとても誇りに思う。フィジカルの強いチームとの対戦だったが、きょうの試合は大半でフィジカルでは対抗できていた。好守ともに非常に冷静で、トライも許さなかった」と振り返った。

「パリでのフランス戦はまったく異なった挑戦になる。ホームで戦うティア1の国と対戦するのだからね。それでも、われわれは自信を持ってその試合に向かうことができるし、自分たちの試合ができると思う。それは選手にとってもエキサイティングなことだ」 (c)AFP