【11月18日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)を率いるジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督は17日、ポール・ポグバ(Paul Pogba)とズラタン・イブラヒモビッチ(Zlatan Ibrahimovic)が翌18日に行われるニューカッスル(Newcastle United)戦で復帰すると明言した。

 イブラヒモビッチは今年4月に膝の靱帯(じんたい)を負傷してからプレー機会がなく、ポグバはハムストリングの負傷で9月に戦線離脱していた。

 定例会見に臨んだモウリーニョ監督は「昨季、けがをするまでわれわれはほとんどの時間でズラタンとプレーしていた。今季は彼なしでの戦い方を学んだが、それでも彼はわれわれにとって非常に重要な選手だ」と語った。

「復帰を歓迎する。もちろん彼は、そういった大きなけがと闘うとてつもない性格の男だ。状態が整っていても、けがをしていても彼は同じ様にとてもプロフェッショナルだった」

 またモウリーニョ監督は、イブラヒモビッチと同様に昨季のヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2016-17)のRSCアンデルレヒト(RSC Anderlecht)戦で膝十字靱帯を負傷したマルコス・ロホ(Marcos Rojo)も復帰すると明かした。

「彼もまた大きなけがをして、大手術を受けた。15日には若手(U-23)とプレーして順調だ。自信を持っているし、準備が整った。ポールはそこまでのけがではなかったが。3人全員が戻ってくる」

 首位マンチェスター・シティ(Manchester City)とのタイトル争いで勝ち点8の差をつけられているモウリーニョ監督にとって、3選手の復帰は歓迎すべきものとなる。

 昨季のイブラヒモビッチはキャリアを脅かす負傷をするまで、公式戦46試合でクラブ最多の28得点を記録し、イングランドのサッカー界に衝撃を与えた。

 一方でポグバは今季6試合の出場で2得点2アシストを記録しており、欠場後のチームは結果を出せずにいる。

 モウリーニョ監督は、「ポールの負傷前のマンチェスター・ユナイテッドと負傷後のマンチェスター・ユナイテッドには見極めがつく。ポグバがいるといないでは、われわれの試合に対するアプローチに影響が出てくる」とコメントした。

 イブラヒモビッチの復帰によって、モウリーニョ監督がロメルー・ルカク(Romelu Lukaku)と同時起用する可能性も興味をそそる。

 今季、時折2トップを使っている指揮官は「簡単なことだ。実力のある選手たちは一緒にプレーできる」とコメントし、両FWを並べての起用に心を開いている。(c)AFP