【11月18日 CNS】中国・上海市(Shanghai)愚園路(Yuyuan Road)と安西路(Anxi Road)の交差点近く。路肩にあった自動車2台分の駐車スペースが、配達バイク専用の駐輪スペースに変身した。「停得帥(訳:カッコよく停めれば)、送得快(訳:配達スムーズ)」と路上に書かれている。

 この場所はオフィスビルに面しており、普段からたくさんの宅配や出前を配達するバイクが行き来している。いつものように配達に訪れた配達員は、「専用の駐輪スペースなんて初めて見た。配達員も尊重されているように感じて、とてもうれしい」と話したかと思うと、忙しそうにビル内に走っていった。

 上海愚園文化創意発展社の黄志偉(Huang Zhiwei)総経理は、「配達サービスは街の活力の象徴。多くの人の生活に密着し、便利を運んでくれている。一生懸命走り回る配達員たちにも便利を体験してもらいたい」と話した。

「都市管理の観点から見て、1番利便性のいい場所を駐輪場に選んだ。自動車2台分の駐車スペースは減ってしまったけれど、配達バイクをきちんと停める場所ができた」と話す黄総経理。「停得帥(Ting de shuai)、送得快(Song de kuai)」は韻を踏んでおり、ルールを呼びかける上でも受け入れられやすいのではないかと話している。(c)CNS/JCM/AFPBB News