【11月17日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は18日のニューカッスル(Newcastle United)戦でリーグ戦を再開する。この一戦で、長らく待たれていたズラタン・イブラヒモビッチ(Zlatan Ibrahimovic)とポール・ポグバ(Paul Pogba)が復帰する可能性が出てきた。

 昨季のチームの成功に大きく貢献したイブラヒモビッチとポグバは通常練習に戻っており、ジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督がファーストチームを完全な状態に戻そうする中、両選手はベンチに名を連ねる可能性がある。

 イブラヒモビッチは今年4月にキャリアを脅かす膝靱帯(じんたい)の負傷から見事な復活を遂げた。

 一方のポグバはそれほど深刻ではなかったものの、9月中旬からハムストリングの負傷で戦列を離れていた。ポグバの欠場により、開幕早々の好調ぶりに比べてチームのプレーはつかえるようになっており、2選手の復帰は極めて重要になるとみられる。

 イブラヒモビッチは母国スウェーデンでのインタビューで、けがの経験からより強くなって帰ってくるとコメントしている。

「以前よりも良く、強くなって戻ると心に決めている。それが自分の目標であり、そうなるはずだ。そうなるより他ない。やると決めたら、何かが心を変えることはない」

「スウェーデンを征服すると言って、朝食の時にはスウェーデンを手にしていた。昼食の時にはヨーロッパを占領し、ディナーで世界を掌握した。それが自分の計画で、それがそのまま起こったことだ」

 またイブラヒモビッチは、前戦でロメルー・ルカク(Romelu Lukaku)とパートナーを組む可能性を楽しみたいとも語っている。

「リーグでどの選手が良いと思うと聞かれた時、ルカクの名前を挙げた。フィジカルが強く、得点も量産する。どのチームにもああいった選手が必要だ。彼がユナイテッドにいるのはうれしいね。(加入から)短い時間でも彼はチームを助けてくれているし、今後もチームを支えてくれるだろう」 (c)AFP