【11月16日 AFP】米ニューヨークで美術書出版業を営む実業家が、マンハッタン(Manhattan)の自宅で開いたパーティーの際に金でつくられた像を複数盗まれたとみられ、返還を求めている。

 AFPの取材に応じた警察の報道官は15日、同市の高級住宅街アッパー・イースト・サイド(Upper East Side)で暮らすアレクシス・グレゴリー(Alexis Gregory)さん(81)が今月10日、自宅アパートでピアノリサイタルおよびアートの展示イベントを開催し、25人を招待したと説明。

 だがグレゴリーさんは、招待客が帰った後の午後11時過ぎ、100万ドル(約1億1100万円)相当の金の像7、8点がなくなっていることに気付いたという。

 当局は捜査を行っているが、これまでのところ逮捕者は出ていない。

 グレゴリーさんは美術書や建築関係の書籍を出版するバンドームプレス(Vendome Press)の創業者であり、メトロポリタン美術館(Metropolitan Museum of Art)からも遠くない場所にある自宅で、たびたびパーティーを開催することで知られている。

 美術品の収集家でもあるスイス出身のグレゴリーさんは、米紙ニューヨーク・ポスト(New York Post)に対し「とても動揺している」「このようなことが再び起きないことを願う」と述べたが、米大衆紙ニューヨーク・デーリー・ニューズ(New York Daily News)に対しては、こうしたイベントの開催をやめるつもりはないと話している。(c)AFP