【11月12日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は11日、昨年の米大統領選へのロシア介入疑惑を否定した同国のウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領の言葉を信じると述べた。アジア太平洋経済協力会議(APEC)出席のため訪れたベトナム中部ダナン(Danang)から同国首都ハノイに向かう機中で記者らに語った。

 トランプ氏は、ダナンでプーチン大統領と言葉を交わした際、疑惑について繰り返し尋ねたと説明。「彼(プーチン氏)は介入していないと言った。私は彼にもう一度尋ねた」とし、「彼がそう言うのなら、本気で言っていると信じる」と述べた。さらに、プーチン氏が疑惑を「とても屈辱的に感じている」ようだったと付け加えた。

 一方、プーチン大統領は11日、ダナンでトランプ氏と面会した後、記者らに対し、介入疑惑は「(米国)国内の政治闘争だ」「何らかの幻想だと考えている」と述べた。

 トランプ氏とプーチン氏はAPEC開催中に3度顔を合わせ、親しげに握手をして短く言葉を交わした。会話は友好的に行われたもようで、トランプ氏は一連のやり取りに関し、「とても良い気分だ」と述べた。また、プーチン氏はトランプ氏について「とてもマナーが良い」と語った。
(c)AFP/Aidan JONES/Jerome CARTILLIER