【11月10日 AFP】ハーヴェイ・ワインスタイン(Harvey Weinstein)氏やケヴィン・スペイシー(Kevin Spacey)氏ら米ハリウッド(Hollywood)関係者らの間でセクハラ疑惑が次々と浮上している問題で、今度は米アクション俳優のスティーヴン・セガール(Steven Seagal)氏(65)に対する疑惑が浮上した。

 被害を訴えたのは、テレビドラマ「アリー・myラブ(Ally McBeal)」への出演で知られる女優で、人気トーク番組司会者のエレン・デジェネレス(Ellen DeGeneres)さんの妻であるポーシャ・デ・ロッシ(Portia de Rossi)さん。セガール氏の事務所で行われた同氏出演映画のオーディションでセクハラ被害を受けたと主張している。

 デ・ロッシさんは8日夜のツイッター(Twitter)投稿で、「彼は、スクリーン外での相性が大事だと言いながら、私を座らせ、ズボンのチャックを下した。私はその場を逃げ出し、自分のエージェントに電話した。すると彼女は平然と、『彼があなたのタイプではないとは知らなかった』と言った」と告白。オーディションの時期については明らかにしていない。

 デジェネレスさんはこの投稿を自身の7500万人を超えるフォロワーに向けリツイートし「私の妻を誇りに思う」とコメントした。

 セガール氏の代理人は今のところコメントの求めに応じていない。

 先週には、1990年代のドラマ「ER緊急救命室」で知られる女優のジュリアナ・マルグリーズ(Julianna Margulies)さんが、1991年の映画『アウト・フォー・ジャスティス(Out for Justice)』でセガール氏と共演した際にあった不快な出来事について語っていた。

 キャスティング責任者の女性から、セガール氏がシーンの確認をしたいと言っているとの連絡を受けたマルグリーズさんは、夜間に同氏が滞在していたニューヨークのホテルを訪問。すると、そこにいたのはセガール氏のみだった。

 マルグリーズさんはラジオ局シリウスXM(Sirius XM)に対し、「彼は自分の銃をわざと私の目に入るようにした。私はそれまで、本物の銃を見たことがなかった」と回想。「無事その場から逃れることができた」と語った。

 セガール氏は2010年にも、「性のおもちゃ」扱いされたと主張する元アシスタントの女性(当時23)から訴えられたが、この女性は後に訴訟を取り下げていた。(c)AFP