【11月9日 AFP】(写真追加)中国の習近平(Xi Jinping)国家主席と同国を訪問中のドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の会談が中国メディアで大きく取り上げられる中、同国のネットユーザーたちの心をわしづかみにしたのは、目を見開いて中国語で歌唱するトランプ氏の孫娘、アラベラ・クシュナー(Arabella Kushner)ちゃん(6)だった。

 トランプ氏は北京の故宮(Forbidden City、紫禁城)を8日に訪問した際、習氏にアラベラちゃんの動画を披露。アラベラちゃんは習氏と妻である彭麗媛(Peng Liyuan)夫人に中国語で「習おじいちゃん、彭おばあちゃん」と語り掛け、中国語の曲を歌い、同国の古典的な詩を暗唱した。

 国営新華社(Xinhua)通信はソーシャルメディアで動画を拡散するとともに、習氏がアラベラちゃんの中国語レベルは「Aプラスだ」と太鼓判を押したと報道。中国外務省の華春瑩(Hua Chunying)報道官も、国民はその評価に納得しているとした。

 その一方、中国版ツイッター(Twitter)の「ウェイボー(微博、Weibo)」では、トランプ氏の中国訪問に関するコメントがどの程度検閲されているか不明ながらも、アラベラちゃんの中国語を称賛するコメントであふれかえった。

 コメントには「かわいすぎる!」といったもののほか、「彼女が中国人の家に嫁入りするよう願う」といったものもみられた。(c)AFP