【11月8日 AFP】オーストラリア・シドニーで7日、小学校の教室に車が突っ込み、8歳の男児2人が死亡した。一夜明けた8日も、3人の女児の懸命な治療が続けられている。校舎の外には多くの献花やメッセージが供えられている。

 事故が起きたバンクシアロード・パブリックスクール(Banksia Road Public School)の木造校舎に車が突っ込んだ当時、教室内には24人の生徒がいた。死亡した2人の男児は車に直撃された。

 運転していたマハ・アルシャナグ(Maha Al-Shennag)容疑者(52)には危険運転致死と不注意運転の容疑が掛けられているが、警察は故意による事故とはみていないという。

 アルシャナグ容疑者の弁護士のニック・ハンナ(Nick Hanna)氏は現地紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)に対し、容疑者が「子どもたち、学校、そして社会が被った損失と痛みに対し深く謝罪している」と述べた。

 報道によると、アルシャナグ容疑者は夫を亡くし4人の子を育てる母親で、事故のあった学校に車で子どもを送ったところだったという。同容疑者は今月29日に裁判所に出廷することを条件に保釈された。(c)AFP