【11月5日 AFP】(更新、写真追加)アジア歴訪中のドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は5日午前、最初の訪問国、日本に到着した。

 青空の下、東京の米軍横田基地(Yokota Air Base)に着陸した大統領専用機エアフォースワン(Air Force One)からメラニア(Melania Trump)夫人とともに姿を現したトランプ大統領は、明るい日の光の中、出迎えた人々にあいさつした。

 横田基地でトランプ大統領は歓声を上げる米軍人らを前に、「誰も、どの独裁者も、どの政権も、米国の決意を過小評価してはならない」と述べた。「われわれは、わが国民、われらの自由、そして偉大な米国旗を守る中で、決して屈せず、迷わず、たじろがない」

 これに先立ち、トランプ大統領は大統領専用機の機内で報道陣に対し、「プーチンと会うことになると思う。われわれは北朝鮮についてプーチンの助けが必要だ。それ以外に多くの指導者とも会う」と話し、今回の外遊中にロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領と会談する見通しであることを明らかにした。

 トランプ大統領は、北朝鮮問題は「わが国と世界にとって大問題だ。解決させたい」と述べた一方、北朝鮮国民については「彼らは偉大な人たちだ。勤勉だし、温かい。世界が思っているよりずっと彼らは温かい。偉大な人たちだ。私はすべての人たちにとってうまく行くことを希望している」と述べた。(c)AFP/Jim Watson with Jerome Cartillier in Tokyo