【11月2日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の就任後初めてとなる訪問を控えた韓国で、トランプ氏が抗議に直接さらされる機会を減らすため、韓国警察は青瓦台(Blue House、大統領府)周辺での集会を制限することが分かった。地元メディアが2日、報じた。

 聯合(Yonhap)ニュースによると、かつて人権派の弁護士だった文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-In)大統領の就任後、公の場での集会が制限されるのは今回が初めてだという。

 首都ソウルでは、市内各所で約50の集会の開催許可が申請されており、その大半が反トランプ集会だという。警察は、青瓦台付近で企画されている大半の集会の許可申請については、安全上の懸念を理由に受理しなかったと、聯合ニュースは伝えている。

 一方で警察は、「集会の自由を保障するため」に青瓦台周辺で2件の集会に許可を出しており、うち1件はトランプ氏を歓迎する親米の集会だという。

 トランプ氏は、今年1月の大統領就任後初となるアジア外遊で、韓国に加え、日本、中国、ベトナム、フィリピンを訪問する予定。トランプ氏が北朝鮮および金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長に対してどのようなメッセージを発信するかに、特に注目が集まっている。(c)AFP