【10月31日 AFP】国際医療支援団体「国境なき医師団(MSF)」は30日、内戦による荒廃が進むイエメンで何百万人もの市民が「絶望的な」健康状態に置かれていると警告した。

 MSFはイエメンの状況について声明を出し、「2年半の内戦、消費財の高騰、失業が市民に多大な影響を及ぼしている」ことに加え、「非常に多くの子どもたち」が栄養失調に苦しんでいると指摘した。

 同国におけるMSFの活動責任者を務めるハサン・アブー・チャール(Ghassan Abou Chaar)氏はこの声明の中で、「基本的な医療も受けられない何百万人ものイエメン市民が、絶望的な状況(に置かれている)」と訴えた。

 またMSFによると、医療従事者への給料の支払いが、これまでの1年1か月間滞っているという。

 イエメンでは2015年、サウジアラビア主導の連合軍が支援する政府と、イランの支援を受けるイスラム教シーア派(Shiite)系反政府武装組織「フーシ派(Huthi)」が衝突し、内戦に突入した。

 国連(UN)のまとめでは、この内戦で700万人が飢饉(ききん)の危機にひんしており、食料不足に悩む市民の数は推定で人口の6割に相当する1700万人に達しているという。(c)AFP