【10月23日 AFP】17-18イングランド・プレミアリーグは22日、第9節の試合が行われ、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)が4-1でリバプール(Liverpool FC)に勝利。開幕9試合目で首位マンチェスター・シティ(Manchester City)との勝ち点差が12に開き、リーグ優勝争いから脱落したリバプールのユルゲン・クロップ(Jurgen Klopp)監督は、大量失点を喫したディフェンスを酷評した。

 英スカイ・スポーツ(Sky Sports)に対してクロップ監督は「試合、結果はすべてわれわれのミスによるものだ。トッテナムの内容は良かった。彼らは良いプレーをする必要があったが、われわれは彼らを楽にそうさせてしまった」とコメントした。

「最初の失点は何でもないスローインからだったが、われわれはそこに不在だった。最低、最悪のディフェンスだった」

 ハリー・ケイン(Harry Kane)のゴールで先制したトッテナムは、孫興民(Heung Min Son、ソン・フンミン)とデレ・アリ(Dele Alli)が追加点を奪うと、後半には再びケインのゴールで突き放した。対するリバプールは、モハメド・サラー(Mohamed Salah)のゴールで1点を返すのがやっとだった。

 トッテナムが暫定本拠地として使用しているウェンブリー・スタジアム(Wembley Stadium)には、リーグ記録となる8万827人の観客が訪れ、その中には元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナ(Diego Maradona)氏や、元米プロバスケットボール協会(NBA)のスーパースター、コービー・ブライアント(Kobe Bryant)氏の姿もあった。

 トッテナムのマウリシオ・ポチェッティーノ(Mauricio Pochettino)監督は「見事なゲームで、最高のパフォーマンスだった。選手はファンタスティックで、試合の入り方も素晴らしかった」と語っている。

「ディエゴ・マラドーナ氏やコービー・ブライアント氏の目の前でいい試合ができた。ファンとその喜びを分かち合っている」

 ポチェッティーノ監督はまた、2得点を挙げたエースについて言及し、「ケインはファンタスティックな選手だ。世界有数のストライカーで、彼を形容する言葉を見つけるのは困難だ。驚くべき選手だし、とてもプロフェッショナルで、ボールを保持していない時の献身性も素晴らしい。すべてが驚異的だ」と絶賛した。(c)AFP