【10月22日 AFP】美人コンテストといえばビキニを着た若い女性を思い浮かべるかもしれないが、このほど米ニュージャージー(New Jersey)州アトランティックシティー(Atlantic City)で開かれた大会の会場は、スパンコール付きのドレスにピンヒールを履いた、孫やひ孫がいる世代の女性たちであふれた。

「ミズ・シニア・アメリカ(Ms Senior America)2017 」が称賛するのは、昔ならロッキングチェアに座っていたかもしれない年配の女性に対する固定観念を吹き飛ばしてくれるような60歳以上の女性たち。参加者は元米中央情報局(CIA)職員からマラソンランナーなど、さまざまな経歴を持っているが、人生の喜びばかりではなく苦しみも味わってきた。がんを克服した女性、離婚や夫との死別を乗り越えた女性、90代も数人いた。

 優勝したのは、1960年代に自身のレコードを発表し、米歌手の故ホイットニー・ヒューストン(Whitney Houston)さんが子どもの頃に入っていた聖歌隊を指揮していたこともあるキャロリン・スレイド・ハーデン(Carolyn Slade Harden)さん(73)。

「これこそが優雅さを持つ私たちの年代。私たちにとって、これはまだ始まり。終わりではありません」とハーデンさんは語った。(c)AFP